「平成24年度 第四回 経営戦略室レポート」
− 利益計画の作成方法 −

●第四回 「利益計画の作成方法」
  11月14日に平成24年度第四回目の経営戦略室を開催致しました。本年度最後の経営戦略室は「利益計画を考える」と題して利益計画の位置づけや利益を獲得するためには、売上増だけではなく適切な経費コントロールを行う事が重要であるとの内容でした。
 グループディスカッションでは、ご参加いただいた皆さんの会社で実際に行った経費コントロールの話をテーマに実施しましたが、広告宣伝費の費用対効果や人材の活用方法により大きな経費削減につながるなど、業種による違いなどが表れたディスカッションとなりました。また、自社では当たり前と思っていた事が外から見ると非効率なことであると気づくことが出来た有意義な内容となりました。その後の懇親会でも会社やプライベートなことも含め楽しい懇親会となりました。
利益計画は会社の方向性を明確にし実践するツールです。実践しなければすべてが「絵に描いた餅」となりますので作成した利益計画を本当の結果にするためにも是非とも実践して下さい。
次回は平成25年2月に『金融機関からみた企業評価』〜金融円滑化法終了後を見据えて〜を開催致しますので、皆さんお誘いあわせの上ご参加ください。