「平成24年度 第三回 経営戦略室レポート」
− 売上計画を考える −

 

●第三回 「売上計画を考える」
  9月12日に平成24年度第三回目の経営戦略室を開催致しました。
年度三回目の経営戦略室は「売上計画を考える」と題して開催致しました。今回も様々な業種の経営者・次世代経営者の方にご参加頂きました
ご参加いただいた皆様は、自社の決算書を見て頂けましたか?
  今回のディスカッションでは、モデル企業の決算書をベースに自分がその会社の社長であればどのような
売上計画や売上戦略を行うかをテーマにして実施しましたが、事業規模や業種による計画の考え方の違い
や共通点などの意見が飛び交いました。商品やサービスの単価・売れる数・必要利益は各企業によって
異なります。しかし、自社の売上計画を考えるのは自社の方向性を示す最初の一歩です。
  自社の売上計画を作成し試行錯誤しながらその計画に近付けるために実践する事が一番大切です。
「 Trial and Error 」
がキーワードになった経営戦略室でした。
  次回は11月に開催の『利益計画の作成方法』
です。是非ご参加下さい。  

 

   
     売上計画だけではなく企業全体をとらえた
     事業計画から考えることが重要であるとの

     意見も。

   
     事業規模・業種を超えた意見交換から自社
     以外のことも知ることが出来ました。
   
     時には話がそれて企業が望む金融機関
     のあり方の話になったりもしました。
   
     モデル企業を題材にしているとは言え、
     白熱した意見が飛び交いました。