2008 IDA New Year Meeting開催

 ●2008年2月10日「2008 IDA New Year Meeting」開催         
 国際デンタルアカデミー主催「2008 IDA New Year Meeting」にて「マネージメントセミナー」を実施いたしました。当日は、全国から100名近い歯科医師の先生方が参加され、インプラントの症例発表や研究発表などの充実したカリキュラムを消化しました。概MSでは、「歯科医院の調査のポイント」と「ライフプランの設計」と言う内容で、歯科医師の先生方にレクチャーさせて頂きました。
 「歯科医院の調査のポイント」では、税務調査の進め方や、税務署とどのような交渉ややり取りが行われているかなど、普段聞くことの出来ない内容をレクチャーいたしましたので、歯科医の先生方は一様にメモを取るなどして、熱気があふれる内容となりました。また、後段では、「ライフプランの設計」と題し、歯科医院とご自身のプライベートな生涯設計まで含め、リスクを分散・回避する方法についてレクチャーさせていただきました。
 法人であれ個人であれ、事業を継続するためには、様々なリスクを抱えています。そのため、そのリスクをいかにして分散・回避するかが重要になります。しかし、日々の業務に追われ、そこまでのリスクを把握できている方は、ほんの一部であると思われます。概MSでは、そのような状況を鑑み、1人でも多くの方にそのような状況を打破するための具体的なプランをご提案しております。
今回も、「事業継続・廃業」について想定されるリスクを分析し、事業計画・個人生涯計画とキャッシュフロー を組み合わせた図表を使い、具体的に分散・回避する方法をご説明いたしました。
  ポイントは、「必要最低限の対応で回避・分散する」が重要ですが、具体的なリスクを把握するためには、専門的な知識も必要となりますので、トータルなバランスを考慮し短期・中期・長期でリスクを把握し、その状況に合わせ整えることが最も重要となります。          
 専門用語を使わず、図表をメインとした資料構成を行いましたので、今まで気付かなかった先生方にも好評を得た内容となりました。今後も、「医師から経営者へ」を基本テーマとして、マネジメントを行う上で必要な知識を中心にセミナーの実施を予定しております。ご参加いただいた先生方ありがとうございました。